えびすクリニック

鍼灸

  • HOME>
  • 鍼灸>
  • 東成区今里 腰痛治療はお任せ下さい!

東成区今里 腰痛治療はお任せ下さい!

2016.11.07

大阪でこのような症状でお悩みの方!

※今まで他院で治療しても変化がなかった症状が、1~2回で劇的に良くなっている方も多数いらっしゃいます。ぜひ一度ご相談ください!

 腰痛、ぎっくり腰(ギックリ腰)、ヘルニア、背中の痛み、交通事故によるムチ打ち、首の寝違え、坐骨神経痛、首の痛み、頭痛、股関節の痛み、 ストレートネック、五十肩、 足の痛み、足のだるさ、鬱(うつ)・・・等。

腰痛治療は、鍼灸治療、スーパーライザー、関節の調整など、適切に治療していきます。
腰痛・ぎっくり腰・ヘルニア、すべり症、寝違い・捻挫・膝・肩こり・頭痛・神経痛・自律神経・ホルモンバランスの調整など、どのような症状でもお気軽にご相談下さい。

11081437_728930900561502_3704346606959873224_n

ぎっくり腰(急性腰痛)とは

ぎっくり腰は、正式には急性腰痛症といい、関節や筋肉の損傷で突然痛みが走り、身動きを取るのも困難になる症状です。身動きが取れないほどの症状から、欧米では『魔女の一撃』とも呼ばれています。ぎっくり腰になってしまうと、痛みで家事や育児、仕事に支障をきたし、数日から数週間、安静にせざるを得ないことになってしまいます。

また、再発してしまうケースが多く、約30%の方が毎年のようにぎっくり腰を繰り返してしまっています。ぎっくり腰を再発しないとしても、慢性的な腰痛に悩まされる方も多くいます。

統計調査では、習慣的なぎっくり腰や慢性腰痛に移行してしまって、仕事を辞めたり、転職する方が約10%もいることが分かっており、その人の生活に大きな影響を与えます。そのため、ぎっくり腰の治療は、痛みを早く良くして、日常生活を無理なく送れるようにすることが第一の目的ですが、再発防止を徹底することも同じぐらい大切になってきます。

p1

あなたは、このようなお悩みありませんか?

check1 トイレに行くのも苦労する
check2 くしゃみや咳をしても痛い
check3 寝返りをうつのもつらい
check4 まともに動けないので仕事にならない
check5 定期的になってしまうので将来が不安

ぎっくり腰は、痛みはもちろんですが、多くの方が繰り返すことを悩んでいます。

何とか楽にしたいと思い、マッサージやストレッチなどで緩和や予防を図りますが、そういった方でも、ぎっくり腰を繰り返してしまうケースが多くあります。

ぎっくり腰を再発させないためには、マッサージやストレッチで筋肉を楽にするような方法ではなく、引き起こしている根本原因に対しての治療が必要となります。

greeting_img01

大阪/東大阪で、腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアやすべり症の腰痛でお困りの方はお気軽に、ご相談下さい。

大阪・東大阪で整体鍼灸・腰痛鍼灸は、難波・日本橋・上本町から電車ですぐ!
「なんば」から地下鉄で約8分!東成区大今里南

大阪市営地下鉄千日前線「
今里」駅
大阪市営地下鉄今里筋線「今里」駅
4号出口からすぐです。

399290_297585153696081_1305079053_n

 

大阪:ぎっくり腰の治療について

腰痛治療は、鍼灸治療、スーパーライザー、関節の調整など、適切に治療していきます。
腰痛・ぎっくり腰・ヘルニア、すべり症、寝違い・捻挫・膝・肩こり・頭痛・神経痛・自律神経・ホルモンバランスの調整など、どのような症状でもお気軽にご相談下さい。

ぎっくり腰の治療は、正しい方法を知らずに対処をすると悪化させてしまう恐れがあるので、素人判断には注意が必要です。

やってはいけない事
まずストレッチがあります。ぎっくり腰は、腰部の筋肉等を伸ばし過ぎて発症する事が多いです。そのためストレッチをすると、更に腰部を伸ばす事になり、結果として状態を悪化させる可能性があるのです。他にも、腰を反らせる等の痛みを試すような動作をする事や、患部を温める事等もしないほうが良いです。

ぎっくり腰で良くある質問

腰が痛いのですが自宅ではどうしたらいいですか?

ぎっくり腰は、腰の筋肉が痙攣(けいれん)を起こし炎症が起きている状態です。熱を持っていますので、まずは患部を冷やすことが先決です。患部を15分氷で冷やして下さい。冷やしすぎも良くないので時間は必ず守ってください。冷やすのは1回の長さではなく、回数が重要で1時間以上間を空けて痛みが引くまで何度でもやって下さい。

「できるだけ楽な姿勢で安静に過ごしましょう」

① まずは身体にとって最も負担の軽くなる(痛みが少なくなる・楽になる)姿勢を探します。横向きで寝る体勢が楽な場合が多いです。

② 横になって楽な場合は、左右どちらかを上にして楽な側で腰を丸めて静かに寝るようにします。

③天井を向いて寝る場合は、両膝の下に二つ折りの座布団もしくはクッション入れて、膝を立たせる姿勢にしてあげると腰痛が楽になります。

関節の調整(可動域調整)
1473403999-SZcQKKEdQh4QSNyH2Cd4DMvEpHWsUT

鍼灸治療

全身の「気血」を整える鍼灸治療

・東洋医学では、鍼やお灸などの施術の前に脈とお腹の状態を診ます。これを脈診・腹診といいます。
・脈診と腹診、そして問診から患者さんの身体のタイプ、病の傾向、質を知ることができます。この情報を基に、治療方針を決定することを「証を立てる」といいます。
・鍼灸治療には、経路や経穴に鍼やお灸を施すことで気血の調節、調整をするという主な目的があります。
・立てた証を基に、患者さんの身体のタイプや病の質・傾向に対して、気血を補った方がいい場合、または減らしたり、抑えたりした方がいい場合を見極め、手や足、お腹などの経穴に鍼やお灸をして調整します。
・このように、痛いところや辛いところに直接鍼やお灸をする以外に、全身の気血を整える鍼(灸)治療もします。
・これは鍼灸治療のうちの本治法(ほんちほう)といい、体質から変えたい、いつも繰り返す、治療後は楽になるがすぐまた辛くなる、もうずっと長い事ツライ…など、病を根本から改善する為には、とても大切な治療です。

一般に、鍼灸療法は肩こり,腰痛、神経痛、関節炎ぐらいにしか効果が無いように思われがちですが、多くのつらい症状や病気に効果があります。

14449942_976117915830311_2042783754215119007_n

鍼灸の適応例

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
鍼灸療法で有効性がある病気には、次ぎのものがあります。

【神経系疾患】
◎神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
【運動器系疾患】
関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)
【循環器系疾患】
心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ
【呼吸器系疾患】
気管支炎・喘息・風邪および予防
【消化器系疾患】
胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
【代謝内分秘系疾患】
バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
【生殖、泌尿器系疾患】
膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
【耳鼻咽喉科系疾患】
中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎
【眼科系疾患】
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
【小児科疾患】
小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

DJAQLsWV4AE8Rm9
細い鍼を使用しますので、ほぼ無痛です。

ディスポーザブル(使い捨て)鍼

・疼痛や皮下出血のリスクを軽減させるため、顔面部の施術に適切な、世界中の専門家の間で最高級品として認知されているディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用しています。

鍼灸治療の良いところは、カラダも楽になると同時に、精神的にココロも楽になるところでしょうか。
ほっこりしますので、睡眠の質もあがります。
リラックスしたい方にもオススメです。

軽い症状なら数秒で改善します!

業界歴約20年の鍼灸師が担当いたします。
10610592_768045263304245_1190915373516583968_n
昭和52年4月25日生、熊本県人吉市出身
明治東洋医学院専門学校卒業
鍼灸師:宮原佐享
趣味:釣り、歌うこと(ギターも?)

 

スーパーライザー
大阪市東成区のえびすクリニックでは、近赤外線治療器(スーパーライザー)による治療を行っております。

スーパーライザーは、温かい赤い光(近赤外線)で、痛みや障害のあるところの血行を改善し症状を暖和します。また神経に直接作用し、ストレスなどでバランスを失った神経を平常な状態に戻し、多くの病気に効果を発揮します。

捻挫、打撲、肉離れ、腱鞘炎、野球肘・テニス肘、脱臼、オスグット、シンスプリント、突き指・打撲・ジャンパー膝などにも

スーパーライザー

 

大阪/東大阪でこのような症状でお悩みの方!

 腰痛、ぎっくり腰(ギックリ腰)、ヘルニア、背中の痛み、交通事故によるムチ打ち、首の寝違え、坐骨神経痛、首の痛み、頭痛、股関節の痛み、 ストレートネック、五十肩、 足の痛み、足のだるさ、鬱(うつ)・・・等。

※1~2回で劇的に良くなっている方も多数いらっしゃいます。是非一度お試し下さい!

患者様の声
・1年前からの腰痛が嘘みたいに良くなりました。
・ヘルニアで入院してましたが、数回の治療で痛みが無くなりました。
・足のしびれが無くなりました
・痛み止めを忘れるくらいになりました。
・ぎっくり腰で歩くのも辛かったのにすぐよくなりました。

初診の方で診察の事前申込をご希望される方はこちら

大阪・東大阪で整体鍼灸・美顔鍼灸は、難波・日本橋・上本町から電車ですぐ!
「なんば」から地下鉄で約8分!東成区大今里南

大阪市営地下鉄千日前線「
今里」駅
大阪市営地下鉄今里筋線「今里」駅
4号出口からすぐです。

access_map

11025114_721038501350742_2030146102402315678_n

地下鉄千日前線「今里」駅4号出口すぐ
大阪市東成区、今里ロータリー南東バス停前
えびすクリニック
https://ebisu-naika.com/

内科循環器内科糖尿病内科腎臓内科、アレルギー、特定健診企業健診健康診断禁煙外来ED・AGA(男性型脱毛症)、アンチエイジングダイエット外来プラセンタ注射ビタミン療法、ニンニク注射、二日酔い点滴、ダイエット点滴、疲労回復点滴、アミノインデックスがんリスクスクリーニング、リハビリ科、肩腰膝の痛み、スポーツコンディショニング、美顔鍼

06-6224-3114

事前予約