女性の薄毛治療

女性の薄毛治療

女性の薄毛について

こんなお悩抱えてませんか?

薄毛・FAGA進行性です。

気になったらすぐに診断を受け、現状を知ることが大切です。

女性で一番多い髪のお悩みはボリューム不足

ストレスなどによる現代病の一つとして女性の薄毛が増加しています。薄毛でお悩みの女性はここ数年で3~4倍になっていると言われており、若い世代から年配の世代まで幅広くみられます。また薄毛でお悩みの女性の方にもAGAメソセラピーも有効です。よく美容院でみられるボリュームアップのシャンプーや美髪を促すトリートメントが販売されていますが、体の外側からのアプローチはほとんど体に吸収されることはありません。当院では発毛内服薬を使用し、体の中から健康で美しい髪を生成する治療を主にお勧めしております。
当院では男性だけでなく女性の薄毛発毛治療にも力を入れており、豊富な治療経験を生かし、女性の薄毛に最適なオーダーメイド処方をご用意しております。

薄毛で悩んでいる女性が増えています

薄毛は男性特有のものと思われがちですが、最近は薄毛で悩む女性が増えています。

女性の薄毛の原因は、頭皮の疾患による抜け毛がほとんどです。 「フケ」による悪玉菌の繁殖や、ヘアケア商品による頭皮のトラブル、出産後(分娩後脱毛症)及び更年期障害等によるホルモンバランスの変化などが大きな原因です。 老化、ストレス、極端なダイエットなども原因になります。

女性の薄毛(びまん性脱毛、分娩後脱毛症)は、特に女性に多く見られる薄毛の症状です。びまん性脱毛は頭皮の特定部位ではなく、頭皮全体に生じる傾向があります。 また、年齢に関係なく起こり得ます。
薄毛の自覚に伴い増加する抜け毛が最初の兆候です。 20歳以上の女性の約40%、男性の約20%において、少なくとも障害に一度はびまん性脱毛を発症するとされています。

女性の薄毛の原因

FAGA(びまん性脱毛)とは

びまん性脱毛症は男女ともに見られますが、特に女性に多く見られる薄毛の症状です。びまん性脱毛は頭皮の特定部位ではなく、頭皮全体に生じる傾向があります。また、年齢に関係なく起こり、薄毛の自覚に伴い増加する抜け毛が最初の徴候です。20歳以上の女性の約40%において、少なくとも生涯に一度はびまん性脱毛を発症するとされている症状なので、ご自身でも薄毛、抜け毛の症状を自覚されている場合は医師の診察を受けてみるのがいいかもしれません。

びまん性脱毛症には精神的および物理的(身体的)な多くの原因があります

びまん性脱毛症

• 極度の疲労、ストレス
  • 心身の状態
  • 発熱、感染症、リウマチ
  • 甲状腺疾患などの代謝異常
  • 妊娠および産後の授乳期
  • 栄養不足、ダイエット、アルコール依存症
  • 細胞増殖抑制剤、脂質異常症治療薬などの薬物服用

「ミノキシジル」のお薬の効果について

ミノキシジルとは

ミノキシジルは、1970年代にアメリカで血管拡張剤として登場した薬剤です。
高血圧の患者に対し、内服の降圧剤として処方されていましたが、服用者に多毛症の副作用が見られました。そこで頭皮への外用薬として臨床試験を行ったところ、発毛効果が確認され、ミノキシジルが男性型脱毛症(AGA)の治療目的で使用されるようになりました。

日本では1999年に正式に認可され、ミノキシジル外用薬は、日本皮膚科学会のAGA診療ガイドライン(2017年)においても推奨されています。

ミノキシジルの効果

血流改善
元々ミノキシジルは、血管を拡張して血圧を下げる目的で作られた薬です。血管が広がると血流がよくなり、髪の成長に必要な栄養が頭皮に行き渡るようになります。こうして充分な栄養が毛根まで届き、発毛が促される仕組みです。

毛母細胞を刺激
毛髪は、毛根部分にある毛母細胞が分裂していくことで成長します。毛母細胞の分裂に必要なのが、成長因子と呼ばれる物質。ミノキシジルは、毛乳頭細胞に作用して成長因子を誘導、毛母細胞を増やすことで髪を成長させるといわれています。

副作用

内服薬の副作用は、多毛症や初期脱毛を含め、基本的に外用薬の項目で挙げたものと同様です。ただ、内服薬のほうが副作用の可能性は高くなる傾向にあります。以下のような症状が見られる場合は、すぐ服用を中止し、医師にご相談ください。

皮膚
頭皮の発疹、発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感など
精神神経系
頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器
胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系
原因不明の体重増加、手足のむくみ
ほか
低血圧・高血圧の方には、場合によって血圧への影響

価格

ミノキシジル(2.5mg)  100日分

¥8000(税込み)

お気軽にご相談ください。

男性の薄毛治療

ミノキシジル+フィナステリド

100日分セット:¥14,000(税込)